DXツール

GVA法人登記 – 商号と本店住所の同時変更

はじめに税理士事務所経由で、司法書士の方に、変更登記の手続きのお見積りをいただいたら、約25万円でした。その時は、少し高く感じ、他を探したところ、Freee登記からGVA法人登記が紹介されました。このGVA法人登記は、安く簡単に済みそうな案内だったので、使ってみることにしました。https://corporate.ai-con.lawyer/変更登記の内容商号変更目的変更本店移転役員変更(住所移転)主な作業画面に必要事項を入力し、購入数日後、書類が送ってこられ、付箋部分に署名、捺印など行うレターパックにいれて法務局へ送る購入明細■ ご購入日時:2024年02月01日20:42■ ご購入書類:商号変更,目的変更,本店移転,役員変更(住所移転)■ ご購入金額:¥179278(うち消費税 ¥16298) <10%対象¥162980 消費税¥16298>■ ダウンロードプラン x 1■ まるごとおまかせプラン x 1■ レターパックプラン x 1■ 収入印紙セット x 1■ 登記簿謄本郵送

Shopify

ShopifyとPageFlyでランディングページをデザイン

はじめにPageFlyでランディングページをつくる各デバイスでの設定の仕方について理解するテンプレートの選択Type is Landing page、Industry is Health & beautyでフィルターし、テンプレート名「Halo」を選択するデバイスタイプとサイズの確認確認用Sectionの作成PageFlyのデフォルトのレスポンシブ設定がどうなっているか理解するために、デバイスごとにセクションを追加し、背景画像を変えて、ブラウザでの表示を確認するAll devicesを選択Hide on desktop だけfalse、他はtrueLaptopsを選択Hide on Laptop だけfalse、他はtrueTabletを選択Hide on Tablet だけfalse、他はtrueMobileを選択Hide on Mobile だけfalse、他はtrueブラウザでのサイズ

Shopify 未分類

ShopifyとPageFlyでランディングページ作成の基本

はじめにShopifyのアプリPageFlyを使用してランディングページを作成するまでの手順を紹介しますテンプレートをもとにページのデザインの変更は別のページで説明しますPageFlyでランディングページを作成する手順の紹介https://www.youtube.com/watch?v=o6QGUaDDPBE手順1: Shopifyにログインし、PageFlyをインストール「Apps」セクションに移動し、「PageFly」と検索します。検索結果からPageFlyを見つけたら、それをクリックしてShopifyアプリストアからアプリを追加します。PageFlyをインストールし、インストールが完了すると自動的にPageFlyのインターフェイスに移動します。手順2: ページの作成PageFlyインターフェイスで「Pages」にアクセスします。「空白のページを作成する」か「テンプレートから作成する」を選びます。初心者の方は、テンプレートから選ぶことを推奨します。

Shopify

ShopifyとSesamiで予約機能を実現

はじめにサービスを受ける時間を予約する機能が簡単につくれるものを探していて、Shopify+Sesamiでできるという記事をいくつかみかけたので、ためしてみることにしました。Product側ではDurationというのでサービス時間の長さを設定し、SesamiのService側ではメンバーとProductを関連付けて担当者にし、担当者の有効なスケジュールを登録することで、スケジュールを押さえるという、手順でした。ShopifyとSesamiで簡単に実現できました!Sesamiの設定手順https://www.youtube.com/watch?v=zuF0OsK8OuwSesameアプリの追加:Shopifyアプリストアで「sesame」と検索します。「アプリを追加」ボタンをクリックします。アプリのインストール:次の画面で「Sesame」をインストールします。Shopifyテーマへの組み込み:新しいShopifyテーマ(OS 2.0)を使用している場合、「オンラインストア」→「テーマ

スタートアップ支援

スタートアップ本「スタートアップ・マニュアル ベンチャー創業から大企業の新事業立ち上げまで」

https://www.amazon.co.jp/dp/B00DIM673Q/スタートアップに「顧客や市場のリスク」を解決する手がかりを与えることを目的としているウェブ/モバイルビジネスの場合は、製品開発は時間をかければできるが、顧客や市場が存在するのかわからないのがリスク逆に、発明などが必要な「製品開発リスク」があるスタートアップには向かないまた、従来の新製品開発モデルは既存市場へ既存のビジネスモデルの投入にのみ有効で、スタートアップには使えないと強調している感想ウェブ/モバイルビジネスの場合は、ビジネスモデルの定義がいいのかどうかあれこれ悩むより、MVPを最初から数日で開発していけ、のような書き方をしてくれているので、それでいいんだなという勇気がもらえる本だと思う。その後に、ビジネスモデルを精緻に仮説検証していく。同じことをいろんな言い方で言うことで、やたら長い本になっており、わかりずらさがある。しかし、内容は良いので、飛ばし読みでも読む価値がある。顧客は自分が正しいと信じているので、簡単には考えを変えない。ビジネスプランは資金調達のためだけな

IR情報

第7期 (2022/12 – 2023/11)決算情報

貸借対照表科目金額(千円)  資産の部流動資産19,005固定資産6,896資産合計25,900負債及び純資産の部流動負債2,401固定負債3,398株主資本20,101資本金3,000利益剰余金17,101その他利益剰余金17,101(うち当期純利益)1,890負債・純資産合計25,900経営指標経営指標値流動性流動比率791.5%安全性固定比率34.3%自己資本比率77.6%

DXツール

VoicePingでのYouTube投稿の文字起こし・同時通訳・要約を試してみた

VoicePing2.0とは?VoicePingは最先端AIで自動要約とリアルタイム翻訳・文字起こしを行い、会議の生産性を高めます。仮想オフィス機能によるチームのエンゲージメントを高め、雑談や声かけの頻度を高め他拠点での共同作業や在宅リモートワークでのコミュニケーションを円滑にします。https://voice-ping.com/試した機能と手順PCでYoutubeの英語の投稿の再生を開始する使用したYouTube投稿「NEWS GANG | Doctors' Strike: Over, But…」https://youtu.be/ZZqrSNiayC0?si=gaDCBKxIMbWWd3WzVoicePingのスマホアプリで、英語を入力、日本語へ翻訳を選択し、文字起こしを開始するVoicePingのウェブアプリのダッシュボードの文字起こしログページから、文字起こしと翻訳の結果をダウンロードする結果VoicePing2.0の画面イメージ初期画面文字起こし、同時翻訳中ウェブのミーティングログ画面

スタートアップ支援

シリコンバレー流スタートアップの学習 – 「ビジネスモデルと価格」

以下のAaron Epstein氏によるスピーチのポイントをまとめます。https://www.youtube.com/watch?v=oWZbWzAyHAEビリオンドル企業のビジネスモデル:ビリオンドル企業となるためのビジネスモデルは9つあります。これらはSaaS(ソフトウェアアズアサービス)、トランザクションベースのモデル(取引から手数料を取る)、マーケットプレイス(売り手と買い手をつなぐ)、ハードテック、使用量ベースのモデル、エンタープライズ、広告、Eコマース、バイオ技術などです。これらのモデルはすでに確立されており、新たに車輪の再発明を試みるよりも、これらのモデルを模倣することが推奨されます。トップ100 YC企業からの教訓:Y Combinatorのトップ100企業リストを分析することで、どのビジネスモデルが成功しているかを把握することができます。このリストから、SaaS企業が31%、トランザクションベースの企業が22%、マーケットプレイスが14%を占めています。これら3つのモデルだけで全体の67%を占めており、特にマーケットプレイスは非常に強力な勝者を

スタートアップ支援

スタートアップ本「起業の科学 スタートアップサイエンス」

https://www.amazon.co.jp/dp/4822259757著者の方のスライド集「スタートアップサイエンス2017」がこの本のベースになっているスタートアップのありがちな失敗を潰して、成功の確率をあげることが目的感想そのやり方は間違いとはっきり言っているのがいい、やりがちな間違いで耳が痛いリーンスタートアップを推奨している破壊的イノベーションをおこすために書いているスタートアップの10のフレームワークは参考にしたいキーワードアイデアの検証Customer Problem Fitハイプ・サイクルKPCBリポートTotal Addressable MarketリーンキャンバスペルソナエンパシーマップカスタマージャーニージャベリンボードKJ法UXブループリントProduct Market FitMVP

スタートアップ支援

シリコンバレー流スタートアップの学習 – 「最初の顧客の獲得の仕方」

以下のYコンビネーターのグループパートナーのグスタフ氏のスピーチのポイントを箇条書きにします。https://www.youtube.com/watch?v=hyYCn_kAngI&list=PLQ-uHSnFig5M9fW16o2l35jrfdsxGknNB&index=7「スケールしないことを行う」マインドセットが非常に重要:初期スタートアップにおいて「スケールしないことを行う」というのは、顧客と密接に連携しながら製品を開発し、手動で顧客を獲得していくプロセスを意味します。ポール・グラハムによる「スケールしないことをする」というエッセイが、この考え方を最もよく説明しています。特にAirbnbの初期の事例が引用されています。スピーチの中で、スタートアップが自動的に成功するわけではなく、創業者が積極的に関与して顧客を獲得し、製品を改善していくことが成功に不可欠であると強調されています。また、広告を使うだけでは不十分で、創業者が直接販売を行うことの重要性が語られています。成功するスタートアップは、市場のニーズに応じて迅速に製品を改善し続けることが求め

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